苦しみも重ねて ただそれだけ

また変な時間に目覚めてしまった。最近ほんと眠りが浅い。朝方に寝ると9時間くらい平気で寝れるのに。ダメだなあ。眠剤欲しい。
昨日はまず京セラドームの就職FORUMに行ってきた。最初に一応、民間では第一希望の企業のブースで説明を受けた。やっぱりここで働いてみたいなあって思う。企業理念にまず心が動かされた。大抵、企業理念を聞くと曖昧だなあ、とか、そんなん無理やって、とか思ってしまうんだけど。ひねくれ者。待ち時間には隣に座ってた子とお話した。夜行で富山から来たらしい。すごいなあ。地元が隣県で、言葉が似てるから話してて安心した。また会えたら良いなあ・・・って思ってたら、次のブースでも会ってお互い苦笑い。希望業種が一緒だから当たり前?ちなみに教育出版業界。今回はリクナビトークLIVEと違って、けっこう本格的な説明会だったから一つの企業で40分近く説明があって、3つしかまわれなかった。しかもドームだから超寒くて!人も沢山いるし、風邪が悪化しそうだった。でもスタバのコーヒーが無料試飲できたりしてラッキーだった。あと先着でスルッとKANSAI貰えた。これはすごく助かる。これからも移動費とかけっこうかかるんだろうなあ。それにしても、黒髪率高っ!やはりこの色は目立つね、我ながら。来週にはいつもの美容室に行って黒髪、もしくは暗めの茶にしてもらおうかと。もういっそのことバッサリ切ってしまうかもしれん。
お昼からは淀屋橋へ移動して、裁判所へ。何度来ても、背筋が伸びる。お昼ごはん食べてなかったから、地下の食堂に行ったら営業してなかった。向かいの喫茶店にはなぜか若い女子が沢山いて入るのが躊躇われた。なので売店でパンだけ購入。食べる暇もなく受付時間になってしまったけれども。裁判所セミナーは、まず現役裁判官のお話を聞いて(少し眠くなってしまったのは内緒)、それから5人ずつのグループで裁判員制度に使用される予定の法廷を見学。初めて法服を着せてもらったよ!興奮した!!(変態っぽい)裁判所ヲタとしてはやはり憧れなんですわ。ちなみにサイズはS・M・Lがあるらしい。あと裏にある開廷前に裁判官が通る廊下も歩かせてもらった。感動。見学後は各グループごとに、現役書記官と事務官の方たちへの質問応答。事前に質問を考えてきてください言われてて、何も考えてこなかったよどうしようとか思ってたんだけど、いざ法廷を見た後だからか興奮してたからか、するすると質問が出てきて、とても楽しい時間だった。書記官の方が、裁判中にお腹がよく鳴ると言って苦笑いしてて、更に裁判所職員が身近に感じた。今回は1日に3回このセミナーがあって、1回に55人くらい参加したらしいから、今日だけで裁判所職員志望の人が170人前後来たんだなあと思うと感慨深くなった。ライバルではあるんだけど、でも同じ目的を持つ人と実際に話して、最近下がり気味だったモチベーションが再び上がったよ。とても有意義なお時間でした。就活しながらこのまま民間でもいいかも・・・なんて思いがちだったけど、やっぱりあたしは裁判所が好きなので。勉強するよ、うん。