世界はなんのためにあるのか

髪色を暗くしたよ。あくまで暗く。自分ではすごい黒いつもりなんだけど、妹には「まだ茶髪の域だよ」言われた。えっ、これじゃダメ!?くろさん、今度いけるかどうか確認してください。ダメだったら年明けにもう一度行ってくる・・・。髪を暗くしたら、それまでのメイクが全然合ってなくてビックリした。元々が合ってたかどうかも不明だけど。アイブロウ買い直さなきゃ。眉だけ茶色い。変。っていうか、自分が老けてみえる。これが真実の姿なのね!今まで茶髪に救われてたのね。早く内定貰って戻したいー。
そして今日は二つセミナーに行ってきた。1つめはリ○ルート。最初、間違えて従業員入口から入りそうになったよ。ややこしい。会場について緊張してたら、隣の席の可愛い女の子に話しかけられてホワンとなった。みんなまだ、とりあえず幅広く色んな業種のセミナーに参加してるみたい。本格的に決めるのは年明けくらいかなあ。あたしも今は出版と教育で考えてるけど、セミナーは商社とかメーカー、IT関連なんかも行ってみようと思う。それぞれに新しい発見もあるし。将来、何がどう役に立つかわからんし。リ○ルートのセミナーは、まず社員の方がすごく生き生きしてるように感じた。仕事が楽しくて仕方ないっていう気持ちが伝わってくる。企業理念についても、無理なく不可もなくといった感じ。いいなあ、って純粋に思ったよ。
2つめは、某会社(印刷)。こちらは正直、「うーん・・・」といった感じで。何だろう、思ったより理系の雰囲気だったからかな。今までの印刷のイメージとはだいぶ違ってた。そういう意味では、行って良かったかなあ。
それよりも、どの会社でもそうだけど、質疑応答の時にみんなが揃って言う「今日は(貴重な)お話をありがとうございました、○○大学△△学部の□□です」ってのがすごい気になったんだけど!!自己紹介って必要!?まだ選考に関係ないやん・・・。なに、世の中に出回ってる就職本には、そう言えって書いてあるの?(未だに就職本の一冊も読んでない出遅れ組)「お話ありがとうございました」も、媚売ってるように聞こえるのはあたしが天邪鬼だから?そりゃ話は貴重だったし、為にもなったけれど。質問のたびに言わなくても・・・。
明日は、もう今日だけど、IT系の会社のセミナーに行ってくるよ。