ITとは情報技術

今日はITコンサルティング企業(になるのかな?)のセミナーでした。グループワークだったんだけど、それがすっごく面白かった。1つのグループが、ある主要国の代表になったと仮定して、二酸化炭素排出権の取引を他国(他のグループ)と行い、自国の利益を最大化するというもの。しかも勝敗は、他の国との利益差ではなく、もう一つの世界にある(と仮定する)同じ国との利益差。つまりは、自国のみというミクロな目線で見るのではなく、同じ世界全体レベルで合理的に二酸化炭素排出量を削減できることが最適というわけ。経済だなあ・・・って最初思ったけど、いざその問題解決に向かって取り組み始めると専攻って本当に関係ないのよね。ちなみに今日のメンバー(専攻)は、農学・心理学・情報工学、そして法学の私でした。良いメンバーで良かった。