下りるために登るんさ

今日は起きたら11時・・・。なぜか目覚ましが止まっていました。昨日の宣言もむなしく、部屋の掃除をして、昼からは本屋巡り。もう行政書士試験まで半年切ったので、そろそろ文章理解の勉強も始めることに。公務員の方の勉強とも兼ねるために、スーパー過去問ゼミ(文章理解・資料解釈)を購入。あと、池上彰さんの「そうだったのか!日本現代史」も。池上さんは、ニュースをわかりやすくしよう!という気持ちが文章によく表れていて、でも決して押し付けがましいこともなく、好感が持てます。いくつか著書も持っていたり。週刊こどもニュース(NHK)のお父さんでしたね。この本は、政治学だけでなく、教養の方にも役に立つかなと思います。
その後は、GEOでDVDをレンタル。「クライマーズ・ハイ」2本と「アマデウス」。クライマーズ〜は、横山秀夫原作、佐藤浩市主演の、去年NHKで放送されたドラマ。そりゃ見るしかないでしょう。まだ前編しか見てないけれど、良い感じ。小説原作のドラマや映画には裏切られることが多いんだけど、これは納得の出来。DVD買ってもいいくらい。えらそうですね(笑)アマデウスは、中学の時に音楽の授業で見て、衝撃を受けて以来、一番好きな映画になりました。今でも、一番はこのアマデウス。何度見ても、新しい発見があって、飽きないです。