ライオンの力とキツネの智恵

今日は政治学の講義でした。あー、自分、政治好きだなぁ・・・と講義中つくづく思うのですが、そういえば1回生の時に政治論の単位落としてました。あら?当時やる気がなかったからなのか、今の先生が面白い授業をするからなのか・・・。まあ、ちゃんと覚えて来年役に立てばいいや。それにしても政治学、学者名はカタカナばかり。名前のイメージでなんとな〜く覚えるので、似たような名前だとわけがわからなくなります。例えばミルズとミヘルス。これ、漢字にすればもっと覚えられるんじゃないかな。実留図と見経流素とか!・・・漢字自体、忘れそう。やっぱちゃんとカタカナで覚えるべきですね。ちなみにミルズはパワー・エリート、ミヘルスは寡頭制の鉄則です。軍産複合体ドイツ社会民主党!・・・忘れないうちに過去問やっとこ。